めんまにゅーす > ニュース > 『格ゲーが流行らない理由』って何だと思う?  とか…8月2日のニュース
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9件のコメント

  1. ななっしー 2022年8月3日 7:56 AM 《返信》

    RPGでバトルが格ゲーっていうゲームなら買うかも知れん・・・
    一応ストーリーモードのある格ゲーもあるけど
    それもオンライン対戦の為のチュートリアル的なものじゃない?
    単体の格ゲーはもうオフ専ゲーマーには楽しめない。

  2. ななし 2022年8月3日 12:45 PM 《返信》

    系ってのは概ね大小重軽に分化進化するものなんだけど(分かりやすいのはヒトの精子と卵)格ゲーをより簡略化した音ゲー(プロセカ)ソシャゲ(ウマFGO)、より複雑化した3Dアクション(モンハンエルデン)や多ボタン系MMO(FF14)に人が流れていくのはどうしようもないと思うわ

  3. ななし 2022年8月3日 3:13 PM 《返信》

    「流行らない」とよく言われるが
    それはFPSや他の化け物タイトルと比較するからであって
    元々の格ゲー人口はこの程度だと思っている

    さらに言うならこうして定期的に
    格ゲーの話題が出るだけ十分注目されている方のジャンルなのでは

  4. ななし 2022年8月3日 3:13 PM 《返信》

    格ゲーはキャラの魅力が大事
    キャラが魅力的だったら格ゲー下手な人も買ってくれる

    最近の格ゲーはキャラに魅力がない
    ストリートファイターは魅力的なキャラがいる格ゲーだったが
    グラが酷くなってキャラの魅力が失われるという体たらく

  5. ななし 2022年8月3日 4:48 PM 《返信》

    キャラの魅力だけで売れるなら、グラブルVSはもっと売れてると思う
    格ゲーの問題は初心者が勝てない、操作が難しい、勝てるようになるには相当な時間がかかる部分
    スマブラが受けたのは、アイテム、多人数、落下死などのラッキーパンチが多いお陰だと思う

  6. ななし 2022年8月3日 5:17 PM 《返信》

    旧メルブラみたいな間口が広くて
    バグ(無限コンボ)にも寛容なタイトルが無い
    バグに寛容=勝敗に関わらず楽しめる、デメリットを差し引いても
    とにかく楽しめるって事でもある
    旧メルブラはシステム面を強化してスト2になろうとして終わった

  7. ななし 2022年8月3日 8:31 PM 《返信》

    充分流行ったでしょ

  8. ななし 2022年8月3日 8:56 PM 《返信》

    マニア向けになりすぎて新規ユーザーが入って来なくなったら後は先細りするしかない
    シューティングだってそうだったろう?

  9. ななし 2022年8月4日 12:38 AM 《返信》

    そういった意味ではドラゴンボールファイターズは良かったわ
    誰でも知ってるドラゴンボールという原作を素材に、やたら凝った演出とグラフィックで魅せてくれた感がある
    まぁ格ゲーとして突き詰めるとあんま素人向けじゃないんやけどもな

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